1211521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

鶏肉の北京ダック風


鶏肉の北京ダック風
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


鶏肉の北京ダック風

自宅で北京ダックは難しいですが、鶏肉をアレンジしたこんなメニューはいかが?
皮だけでなく身も食べられるのがうれしいですね。
北京ダックを巻く皮は、サンドイッチ用のパンを薄くのばして代用。
鶏肉を漬け込むタレは、はちみつ入りなので焦げやすいです。
焼いている途中で表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆ってください。(By MSNグルメ特集)

上の写真はレシピに載っていたもので、実際に再現してみたら
↓こんなんになっちゃいました^^;

鶏肉の北京ダック風☆完成

グリルを弱火でじっくりしていたけど、タレにハチミツが混ざってるせいで焦げ易い(汗)
アルミホイルで覆って・・と思ったのだけど、グリルスペースの天井が思ったより低くて
アルミをかけたら上側の火にアルミがかかっちゃって、燃えそうだったので・・。

アルミ無しで完成させちゃいました。 よって、焦げすぎ?(笑)
まぁ、食べられない程焦げてはいなかったので ご愛嬌ってことで(o^-^o) ウフッ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

材料<4人分>

鶏もも肉 ・・・ 2枚
サンドイッチ用のパン ・・・ 12枚
長ねぎ ・・・ 1本
にんじん ・・・ 1/2本
リーフレタス ・・・ 12枚
細ねぎ ・・・ 2~3本
A
酒 ・・・ 大さじ1
はちみつ ・・・ 大さじ2
しょうゆ ・・・ 大さじ1
しょうがすり下ろし ・・・ 1片分
B
赤みそ ・・・ 大さじ2・1/2
酒 ・・・ 大さじ1
砂糖 ・・・ 大さじ2・1/2
ごま油 ・・・ 小さじ1
白ごま ・・・ 大さじ1/2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【作り方】

1. 鶏もも肉は厚さが均一になるように、切れ目を入れる。にんじんは千切り、長ねぎは白髪ねぎにする。細ねぎは1/4の長さにカットする。A、Bはそれぞれあわせておく。
2. 合わせたAに鶏肉を30分ほど漬けておく。途中でひっくり返して両面まんべんなく漬ける。
3. 2をAから取り出して水気をふき、グリルで20~30分かけてじっくりと中まで火を通す。途中でAの残りのタレを数回に分けて塗る。
4. サンドイッチ用のパンをめん棒などでのばし、2mm程度の薄さにする。
5. 鶏肉を一口大に切り、野菜とともに大皿に盛る。4に野菜と肉を巻き、Bの味噌を塗って食べる。

参照:MSNグルメ特集

※Bのタレは甜麺醤代用で(*・ω-)b OK
添えつけにキュウリの千切りを加えました。



© Rakuten Group, Inc.